« SEO対策。リンクポピュラリティーを高めることが重要。ネット広告がTV広告を超える。スウェーデンでは2008年、イギリスでは2009年。 »

現代医業(医師・医院・クリニック)の広告宣伝は大きく変わりつつ

現代医業(医師・医院・クリニック)の広告宣伝は大きく変わりつつ

医業に関する広告は、明治時代に規定された医師法の中で、
医師の職業倫理において、広告や宣伝をすることで、
患者さんを誘導するような行為は医師の品位を害するものとして、
医業の広告宣伝は慎むべきであると。
このような医師法にて、新聞折込、テレビコマーシャル、
その他メディアへの露出も宣伝行為としてみなされ
全てが禁止・規制されてきていました。

ところが、最近になって、軌跡のドクターとか、
スーパードクターとか、救急医療最前線などなど、
ともすれば誇大広告、宣伝ともとれてしまう医業の
メディア露出が急増しております。

決定版 手術数で選ぶ病院ランキング
決定版 手術数で選ぶ病院ランキング

これには、昨今、患者が病院を選ぶ時代となり、医療機関の
情報提供に対する社会の要求の強まりが背景となり、
それに伴い、患者さんの自己決定選択権が主張されはじめ、
情報提供が必要になってきた為、医療法も改正が行われました。

日本全国病院〈実力度〉ランキング―日本で初めて!「症例数」で選ぶ病院ガイドブック (別冊宝島Real (026))
日本全国病院〈実力度〉ランキング―日本で初めて!「症例数」で選ぶ病院ガイドブック (別冊宝島Real (026))

現在、改正された医療法では、医療機関の広告が出来る事項が、
専門医資格、治療方法、平均在院日数、手術件数、分娩件数等、
医療の内容に関する事項までにと大幅に拡大されました。
また、インターネットによる情報公開も医療機関の広報という
位置づけの基、医療法の宣伝行為という事項にあたらないとして、
ホームページの開設も規制緩和されるようになってきております。
時代の後押しもあり、今後インターネットでは、この規制は、
更に緩和され、患者さんのための情報公開として、様々な内容の
開示がされるようになると予想されています。

患者が選ぶ歯科医院とその経営 ポイントはここだ!
患者が選ぶ歯科医院とその経営 ポイントはここだ!

当社が提案するネットチラシは、医業に関する広告の現状に
まさにもってこいの商材なのかもしれません。
新しい医療・特化したサービス内容・医院の特徴・治療方針をと
提供したい地域と組み合わせたキーワードにて、
治療を求める患者様に、一早く情報を伝達することが可能です。

こころの病気 病院・診療所ガイド―自分にあったお医者さんを選ぶ 関東甲信越版
こころの病気 病院・診療所ガイド―自分にあったお医者さんを選ぶ 関東甲信越版

医師・医業・クリニック・病院様にて、数多くのネットチラシ
利用していただくこと=有益な情報がどんどん公開され、
数多くの患者様自身の治療を早めるきっかけ作りになれば
幸いだと強く思うのでした。

「患者力」で選ぶいい病院
「患者力」で選ぶいい病院

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SEO対策として費用対効果抜群のSEO対応広告「ネットチラシ」。インターネット広告の活用術・その効果を日々の活動を綴りながら、手軽な広告宣伝術と共にご案内。当社SEO・インターネット広告サービスでは、横浜市・神奈川県・東京都・首都圏近郊のお客様を中心に、日本全国の各企業様の集客・販促・SP(セールスプロモーション)、ホームページ制作、アフリエイト、様々なインターネット広告・サービスを提供。「既存広告費(経費)の削減~売上貢献に繋がる費用対効果抜群のSEO対応広告、ネットチラシをご提案」

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution