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コンバーション率を上げる為には、スモールキーワード!

コンバーション率を上げる為には、スモールキーワード!

パーマリンク 2009/09/11 13:14:26 著者: prstaff メール
カテゴリ: ネットチラシ, SEO対策, インターネット広告

SEO対策のキーワード選定に関しては、キーワードを
「ビッグキーワード」と「スモールキーワード」に分けて
語られることが多いようです。
これらのうち「どちらを重視すべきか?」と問われれば、
当社としては、コンバージョン率・広告効果としては、
スモールキーワード!この重要性の理解を先ずはお奨めする。

ここで言う「ビッグキーワード」と「スモールキーワード」の定義は、
その言葉の持つ概念の幅が
「大きい」もの=「ビッグ」キーワード 反対に、
概念の幅が「狭い、小さい」言葉=「スモール」キーワードとなる。

分かり易く例を挙げると、例えば「テレビ」というキーワード。
この言葉からどういうテレビを連想するだろうか?
「液晶テレビ」「プラズマテレビ」「薄型テレビ」といった
テレビの種類というイメージを思い浮かべる人もいれば、
「AQUOS」や「BRAVIA」等メーカーブランドを直接考える人、
また「テレビ番組」「テレビ局」等放送側を考える人も多いだろう。
このように、1つの大きな言葉の概念の中に、他の様々な種類の
言葉が含まれる言葉が「ビッグキーワード」と呼ばれている。
もっとも、ここでいう大きい小さいというのは、あくまでも
相対的な概念である。確かに「テレビ」は、「液晶テレビ」と
比べればビッグキーワードだが、「家電」等、更に大きな概念の
言葉との比較では、スモールキーワードともなりえるのである。

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言葉の概念は、このぐらいにしてインターネット検索に話を戻そう。
ビッグキーワードでの検索では、それによって何を探そうと
しているのかという検索ユーザーの「意図」や「意思」は、
言葉の概念が大きい分、人によって様々だということが分かる。
故に検索回数は多くなるが、返せば、検索ユーザーの
「意図」や「意思」を的確に当てるということは、
非常に困難ということである。
それ故、ビッグキーワードをキーワード広告等に使うと、
多くの検索ユーザーの目に触れ、高い集客力が期待できる反面
コンバージョン率は低く、獲得コストも高くなるという
このような、広告の費用対効果が悪くなる傾向も数多い。

これに対してスモールキーワードは、概念が絞り込まれている分、
個々の単語の検索回数自体は少ないが、そこに込められた
検索ユーザーの「意図」や「意思」は読み取りやすい。
それ故、スモールキーワードにより、ユーザーの意図や意志に
即したページに誘導すれこと=高いコンバージョン率が
期待できるのである。

コンバーション率とは、広告効果測位に利用する分析統計の一つ。
なんらかの母集団に対して何%が目的とするアクションを
起したかを統計したもの。コンバーション(combartion)とは
転換という英語で、広告を見たお客さんなどがいかに
目的とするアクションをおこしてくれたかということになる。
一般的には、母集団としては、
広告の表示回数(インプレッション数)とすることが多いようだ。
例えば、キーワード広告を出稿して、クリック数1000件に対して
目的とする商品購入者が10名だった場合、
クリックに対するコンバーション率は1%ということになる。
このコンバーション率から効果を逆算することで、
1件あたりの広告費の算出できるのである。

今日、広告業界全体は、コンバーション率をいかに上昇させるか。
このことに大きく注目を集めつつある。その中で、
当社が掲げるネットチラシは、脅威のコンバーション率を誇る。
これは、ビッグキーワード+スモールキーワード構成とした
即時、広告効果=結果と結びつき易い複合キーワードでの
検索上位対策というしくみをSEO対応広告ネットチラシは、
従来より提案・構築しているからなのである。
更にネットチラシは、キーワード広告と違いクリック課金も無い。
またユーザーが、最近ではほぼ見ようとしない
スポンサーサイト表示ではなく、自然検索での上位表示対策。
そして月額10,500円で制作~上記SEO対策全てを含む。

これは相対的評価での話しだが、今日、他社様が掲げている
SEO対策費やキーワード広告等、
サービス・内容・金額全ての比較をしても、費用対効果にて
ネットチラシに勝るものは正直存在しないのも、
当社が強くお奨めする理由なのである。

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