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電通プラットフォーム・ビジネスに本格参入。

電通プラットフォーム・ビジネスに本格参入。

パーマリンク 2009/08/17 14:47:13 著者: prstaff メール
カテゴリ: インターネット広告, アフィリエイト, クロスメディア

先日、株式会社電通は、電通グループの中期経営計画
「Dentsu Innovation 2013」を発表した。
この中で同社はマス広告媒体離れなどの
メディア環境と行動の変化。
消費行動の変化などを取り上げ、
「従来のビジネスモデルでは必ずしも適応できない時代となった」
とした上で、こうした『プラットフォーム時代』においても
電通グループは、新たなリーダーシップを発揮して
付加価値創造のための確固たるポジションを確保すると述べた。

これにより、既存4マス(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)
主体であった広告業界も、大きな変革の時期を迎えそうである。
今後、ますますインターネット広告は重要視され、
広告業界でのクロスメディア戦略も、即時に主流となるだろう。
その後、新たな利用価値・付加価値作りと、
更にインターネット広告自体加速しすることになるだろうが、
その未来の姿は、誰もが予想できないほどのスピードだ。

次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの

ちなみにインターネットの世界での
「プラットフォーム・ビジネス 」とは、
検索機能がなかった頃につくられた
Web1.0の代表的ビジネスモデル(フォーマット)にて
例えば、ショッピングモール・ネットオークション等、
販売者や購入者に売買の場所を提供するもの。
また、レンタルサーバーやアフィリエイト等を取り扱う
ASP等もプラットフォーム・ビジネスである。
簡略にまとめると、他人がビジネスを行なうための基盤、
つまりインフラを提供するビジネスのことである。

IT社会のビジネスプラットフォーム―ITSの過去・現在・未来を読む (IT選書)

日本でのプラットフォーム・ビジネス、
最大の成功者は、楽天。
PCではリクルート・ぐるなび等、
ケータイではGREE・モバゲータウン・ライブドア等・・・
大手有名サイトが数多く存在する。

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